2017年にやりたいこと

大学4年生の秋くらいから、この記事(エルメスの財布はまだ持たない。 | 隠居系男子)と似たようなことをずっと考えている。終わりが見えてようやく気付くなんて馬鹿みたいなんだけど、学生生活が終わることを自覚して、はじめて時間の大切さとか使い方とか、「今しかできないこと」を強く意識するようになった。

学生生活最後の1年はわりとやりたいことをやっていて、金髪にしてみたり、東京でシェアハウスに住んでみたり、社会人になってから実行するのは難しいであろうことはやってみたので、あんまり後悔はない。ただ、「今しかできないこと」があることに、もっと早く気が付ければよかったのになぁと思うことはある。22歳になって、学生時代にしかできないことがあるんです!とか、10代のうちにしかできないことがあるんです!なんて、そりゃ気が付くのが遅すぎるわな。

とはいえ、「今しかできないこと」に「今」気づくのは難しい。23歳の今しかできないことってなんだろう。わからないから、とりあえず「今やってみたいこと」をやってみる。たぶんフットワークが軽くいられるのも今のうちだけだしね。

 

【2017年やりたいことリスト】

・ゴルフ(気づいたらみんな始めてるし、教えてほしい)

・ダイビング(免許取得するのもアリ)

・マリンスポーツ(たぶん下手だけど、仮にも元スイマー)

・乗馬(貴族のお遊びって感じが優雅でかっこいい)

・スカイダイビング(人生で1度は空を飛んでみたい)

・ビリヤード(ただただかっこいい)

・ハモネプ(楽器弾けないけど、バンドとか組んでみたい)

弓道(袴に黒髪ポニーテールの凛々しさよ)

・日本舞踊(たぶん習い始める、そんな予感)

・ランニング・水泳(日常的に体を動かさないと、っていう危機感はある)

阿波踊り(徳島の本場に行きたい)

屋久杉(1度は見てみたい)

富士登山(たぶん無理)

・スキー・スノボ(海側の人間なので、人生で1度しかやったことない)

・ダーツの旅(時間があれば、めちゃくちゃなことやりたい)

・フィールサイクル(TVで見て以来、ずっと気になってる)

・ボクシング(必殺の一撃をお見舞いしたい)

天体観測(とくに流星群が見たいなぁ)

・音楽フェス(ミーハ根暗サブカルなので、行ってみたいと思いつつ行けてない)

・カメラ(撮らないうちに、元々ない腕が更に落ちてしまった)

・ライブ(生きていくには糧が必要)

・脱出ゲーム(ちょくちょく行ってるけど、やっぱり好き)

・駄菓子バー(普通に気になる)

DIY(最近のわたしといえばコレ)

・週1新習慣(毎週なにか新しいことを取り入れるというのが面白そうだったので)

・温泉(特に行きたいのは炭酸温泉)

冬の花火(エモさハンパない)

・まだ訪れたことのない日本のどこか(北のほうはほぼ未開)

・海外(今年こそは、どこかしらへ)

 

去年、というか正確にはもう一昨年なんだけど、大学4年生の時にSNSに挙げた「わたしのやりたいことリスト」は、それはもう無茶苦茶なことを書いていたのに、意外と半分くらいは達成している。単純にその記事をきっかけに話しかけてくれたりして話題になるし、真似してリストを作っている人もいたりして、ちょっと嬉しかった。今回はかなりまとも、実現可能性の高そうなことを書いたので、興味があれば是非。上に書いたこと以外でも、面白いことやりたいんだけど誰かいないかなってときに誘ってもらえれば、すぐに返信できるようスマホを握りしめてお待ちしております。